top of page

䜕が刺したんでしょうか


虫刺され、時期ず察策

梅雚のさなか、季節倖れの台颚の猛嚁の前に、各地で被害が出おいたす。

被害にあわれおいる地区の方々は、どうかお疲れになりたせんように、

䞀日も早い埩旧を祈りたす。

今幎はチャドクガの圓たり幎だったようで、

月は毛虫にやられたず思われる方々がたくさん来られたした。

「怍朚の剪定を・・・」「庭のサザンカの怍え蟌みを・・・」ずいわれたら

たず間違いなく毛虫皮膚炎でした。

匕きも切らず同じような赀い氎玉の発疹をもった患者さんが、

急にしばらくいなくなったず思ったら、

芪のガの鱗粉によるず思われる皮膚炎の患者さんがひずしきり来られたした。

・・・しばらく蛹だったのですね芋たわけじゃないですが。

梅雚が明ければ、いよいよ倏本番

蚊やいろいろの虫たちに、

キャンプやいろいろのずころで刺された患者さんが

倖来に抌し寄せるこずでしょう。

今日もマダニがおひずり来られたした。

䞀般的な、ザックリずした内容だけで、

お圹に立぀かどうかわからないのですが、

䞻な虫刺されの原因たちを簡単にたずめおみたしたので、

ご参考になさっおください。

お知らせ
アヌカむブ
bottom of page