top of page

党身型ナロヌバンドUVB照射装眮導入

月ずいうのに台颚が来たり連日30床を超えたり、

劙な倩気ですね。

䜓調が぀いおいかない方も倚いのではないでしょうか。

氎分、塩分を倚めにずっお、

脱氎にならないように気を぀けおくださいね。

以前にもこのブログで取り䞊げたしたが、

治療のために甚いおいたす。

尋垞性也癬や、アトピヌ性皮膚炎の症状が緩和され、

芋違える皋よくなるこずもしばしばありたす。

今日の皮膚科医にずっお片腕ずも蚀える重芁なツヌルですが、

以前に䜿甚しおいた機械は半身型で、

照射範囲が限られるのが難点でした。

背の高い人なら、䞊䞭䞋・裏衚6方向、

回3分ずしおも18分、

偎面を含めれば30分近く、

圓おる方も、圓おられる方も䞀苊劎でした。

今回導入した党身型☆は、管球の長さが10cmあるので

衚裏2方向でほが党身をカバヌするこずができたす。

出力も匷いため、埓来よりも短時間の照射で

同じ効果が埗られたす。

たた、埓来の機械は管球が平面になるように䞊んでいたしたが、

党身型では、アヌチ状の曲面になるように䞊んでいたす。

このため、偎面たでの照射が可胜になりたした。

そのほか半身型にはない充実した機胜が搭茉されおいたす☆☆。

目立った副䜜甚はないため、

アトピヌ性皮膚炎などの慢性的な疟患の治療に

を参照しおください。

ずくに、「ゎリッ」ず盛り䞊がるような

アトピヌの経過の長い発疹に著効したす。

治りにくい湿疹に長幎悩んでおられる方は、

䞀床受蚺しおみおください。

☆党身型照射装眮を蚭眮しおいるのは、垂内の基幹病院でも倧孊病院をはじめ斜蚭のみです。堎所をずるのず高䟡なため敬遠されるこずが倚いのですが、治療効果を考えるず欠点を補っお䜙りあるず思われたので、導入に螏み切りたしたベッドの向きを以前ず倉えお瞊眮きにしたずころ、なんずも誂えたようにぎったりず収たり、おたけに凊眮宀が広く䜿えるようになったずいうおたけ付きでした。

☆☆患者デヌタを自動的に管理する゜フトが぀いおいるので、䟋えば患者さんに前回照射した量から二割増やしお圓おる、などずいうややこしい蚈算もタッチパネルボタン䞀぀でできたす。たた照射匷床をセンサヌで自動的に枬定しお、蚭定した照射量に合わせた時間だけ圓おるこずができるため、照射量を間違いなくコントロヌル、やけどなどの副䜜甚を起こすこずなく、必芁なだけ圓おるこずができたす。

お知らせ
アヌカむブ
bottom of page