top of page

多汗症治療に水道水イオントフォレーシス開始しました。

「手に汗をかきだすとビショビショになって、答案用紙が曲がってしまう」など、

手掌多汗症の患者さんの悩みは深いものがあります。

その精神的苦痛に比べ、治療法は決め手に欠き、制汗剤を手に塗るとか、

精神安定剤を飲むといった程度、手術も成功率が低く、

治療する側としてももどかしい思いでした。

水道水イオントフォレーシス療法(イオン浸透療法)の原理は簡単で、

多汗症の部位を水道水に浸し、そこに弱い電流を流し(電気分解)、

汗腺(エクリン腺・アポクリン腺)からの汗の生成を抑制する多汗症治療です。

イオントフォレーシス療法は日本ではあまり浸透していませんが、

欧米では一般的な多汗症治療法だそうです。

先日、一人目の患者さんが来られました。

長年の手の汗に悩む若い女性でした。

手と足を、水を浸したバットに漬けて10分、

少しピリピリする以外は大きな副作用もありませんでした。

週三回通院して、2回目の施術が終わったころから効果が感じられはじめました。

週2回に減らしましたがひどく再燃することはありませんでした。

10回の施術で一応終わりとしましたが、

施行前に比べてずいぶん改善したと喜んでおられました。

今後の経過報告が待たれるところです。

その手技自体は目新しいものではありませんが、

機器が高価なこともあり、一般的なクリニックであまり導入されているところは

ないように思います。

効果は日本皮膚科学会のガイドライン

https://www.dermatol.or.jp/uploads/uploads/files/guideline/1372913324_3.pdf

でも推奨度Bと認定されており、 今後の普及が待たれるところです。

保険適応(再診料+660円(3割の方)/1回)ですので、安心してお試しいただける治療と思います。手汗で悩む方は一度おいでになってみてはいかがでしょうか。お力になれたらうれしいです。

お知らせ
アーカイブ
bottom of page